人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だーがー

原宿のラフォーレで開催中の「ヘンリー・ダーガー展」を
見に行きました。
彼の作品は何年か前から画集などで見て知っていたのですが
本物を見る機会は初めてでした。
感想としては期待していなかった分、色々と良い意味での
期待を裏切られた感じでした。
周りの人々と交流を持たず自宅に籠りひたすら自分の世界を
描き続け、死後に作品が発見され世間が驚いた!というところばかり
ピックアップされがちですが作品の世界観は圧倒的です。
だーがー_d0144555_23325083.jpg

ぼくは「ブレンゲン」という犬や猫の頭をした龍のような怪獣が
凄く印象に残っています。
今の時代に生きていたら、ネットなどで作品を発表するのかな〜?
とか考えました。もしくは本当に人の評価は全く興味ないのか??!
僕は他人の顔色を気にするくせに、天の邪鬼っぷりを発揮して
世間の評価が高いものを疑ってみるクセがあります。
でも評価の高いものって大体なっとく出来てしまうんですよね〜


うぅ〜ん、頑張ろう。。。
by a-roche | 2011-05-14 23:33
<< あーとまつり にちじょう >>