<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

とうはく

本日はお日柄もよろしかったので、午後に上野の東京国立博物館で開催中の
「長谷川等伯展」に行ってきました。

会場に着くと長蛇の列! まさかまさかの60分待ち!!!

また来るのも二度手間だし仕方なく並びました。。

最初の内は「こんなに並んでて雨だったら大変だったな〜」的な
ポジティブシンキングなのに30分後位には
「ここに並んでる人達は本当に心から長谷川等伯見たいのかな〜?!」
のような、とばっちりネガティブシンキングに変わりつつあったが
「いけません!そんな小さな器では」と自分に言い聞かせつつ入場しました。

中も人が沢山でしたが作品によってバラツキがあったので
空いているのを重点的に鑑賞しました。

実は初めて「松林図屏風」を見ましたが、良かった!
正直あまり有名すぎるものには自分の持ち前の天の邪鬼っぷりで
期待していなかっただけに新鮮でした。
あと人物に気品が感じられました。って僕みたいな者が
巨匠長谷川等伯を語れるのも
blogってなものが出来たお陰だな〜と思います。

しかし60分待ちはなかなかなものでした。。。
d0144555_043427.jpg

[PR]
by a-roche | 2010-03-19 00:47 | Comments(2)

ねこ

先日の展示も無事に終わり(搬出時は吹雪でしたが…)ホッとして
風邪をひいたりしないんだな〜と自分を客観視してみる今日この頃です。

お越し頂いた方々、本当にありがとうございました!
僕は色々と用事が重なってしまい、あまり会場には行けなかったので
どんな方々と会えたのか興味の対象ではあります。

今日は前から行こうと思っていた日本橋三越で開催中の
岩合光昭さんの写真展に行ってきました。 

テーマは「ねこ」!!!

会場は夕方5時過ぎという事もあってか凄い沢山の人!
猫の経済効果はかなりのものと確信。

僕も学生の頃から好きでよく猫をモチーフに絵を描いていますが
岩合さんの写真には色々と勉強というか参考になる事が沢山あります。

例えば動物との距離の置き方。
やはり猫や犬は可愛く映るもの(万人にではありませんが)
自分の理想の可愛さを動物に求めてしまうと、写真や絵画には
時にいやらしく出てしまう事があると思います。
しかし対象になる動物に対して愛や関心が無いと、
それもつまらないものになってしまうと思います。
その絶妙な距離感が難しいのです。
岩合さんの作品にはその絶妙な距離感の上手さを凄く感じます。

という事で猫好き方にはとてもお勧めの展示でございました。


d0144555_1245232.jpg

[PR]
by a-roche | 2010-03-13 01:26 | Comments(0)

てんじ

明日から、というか今日から展示します!グループ展で僕は一点だけだします。
お近くにお越しの方は是非よろしくお願いします。



            Exposition de vitraux 2010
        アトリエマツダ ステンドグラス作家展
                『フランスの光を浴びて Vol.2』

    会 場:PROMO-ARTE プロモ・アルテギャラリー
         渋谷区神宮前5-51-3 ガレリアビル2F
         東京メトロ表参道駅(銀座線、半蔵門線、千代田線)B2出口より徒歩5分
    期 間:2010年3月4日(木)~9日(火)
         11~19時(初日16時開場、最終日は17時まで)

  ※4日(木)17時よりオープニングパーティを行います。是非お越しください。
[PR]
by a-roche | 2010-03-04 00:43 | Comments(0)

ろんどん

ロンドンに一週間弱行ってきました。
時差ボケで起きてしまったのでパソコンでもと思い開いてみました。

この時期寒いと噂のロンドンだけにタイツやら何やら持っていったのに
さほど寒くなく使わず、雨ばかり降っていたので傘は使いましたが。

ロンドンは大きな博物館や美術館は無料開放の所ばかりで嬉しいが
ウエストミンスター寺院は有料(しかも15ポンド)というので
前回行った時に「なんで教会見るのに金とられるんだ〜?!」と思い
行かなかったのが、心の隅に小さな後悔として残っていた。
なので今回は15ポンド払って見に行きました。
ステンドグラスは古いものはほとんど壊れてしまったようで
わりと新しいものしか入っていないが、室内の雰囲気は独特だった。
なんせ、イギリスの偉人と言われている人や王室のお墓だらけで
良く言えば厳粛な雰囲気、悪くいうとオカルトチックな雰囲気。
(僕は後者の方にシンパシー)
撮影は駄目との事でしたが、こっそり撮ってしまった。
その内こっそりが何となくに変わり、堂々に変わったところで
係りのおばさんに注意された。
築地でフラッシュ撮影禁止なのに撮って怒られてる
外人さん気分を味わえました☆

※画像は教会正面奥のステンドグラス




d0144555_3491864.jpg

[PR]
by a-roche | 2010-03-02 03:49 | Comments(2)